ダービーに向けて

音量DF鈴木が後方から統率



 磐田DF鈴木秀人(33)が後方から、崩れかけたチームを統率する。21日のミニゲームで、3バックの真ん中に入りコントロールナビスコ杯清水戦(25日、日本平)で、出場停止の田中に代わる先発が濃厚になった。「真ん中は、この間のサテライトの試合でも、いい感じでやれた。数えるほどしかやっていないけど運動量は右より楽。指示を出す余裕もありますからね」と意欲を見せた。



 18日のサテライトリーグ川崎F戦で、若手の力を存分に引き出した。犬塚と岡田を両脇に従えボランチの成岡、船谷らと連係。元日本代表FW我那覇や同候補FW黒津を相手に「サテながら今季最高」(鈴木)の出来で3−0の完勝に導いた。内山監督は「新しい活力」の投入を示唆したが、鈴木は「みんなサテで結果を出している。決して無理やり(の入れ替え)ではない。新しい選手が、いい起爆剤になればいい」。そのスイッチは、鈴木が握っている。
日刊スポーツより)





走るボランチに成岡、船谷



 J1磐田は21日、ミニゲームなどで連係の向上などに努めた。主力と若手が入り交じるなどナビスコ杯の布陣は見えてこないものの、中盤の新たな組み合わせが目を引いた。西と同組のボランチに入ったのは成岡、船谷という攻撃的な2人。快勝したサテライト・川崎戦のコンビだった。

 この日もリズム良くパスが回り、DFを統括する鈴木も「川崎戦の2人は攻守でいい感じだったし、いいイメージを持ってやれていた」と高く評価した。成岡も控えめながら、「スペースに人とボールが入り、中盤の形ができていた」と好感触を強調し、船谷もますまずの表情。西も「船谷は攻撃力もあり、成岡は真ん中の選手だし…。いい流れがあるなら、それに乗っかるだけ」と前向きに受け止めた。

 試合まで3日あり、流動的だが、内山監督が言う「トライ」の可能性も強そう。鈴木は「起用するにしても無理矢理ではない。結果を出してのことだし、若手の刺激にもなる」と歓迎の姿勢を示した。
静岡新聞より)





ペンギン代表の能活さん、駒ちゃん、U23代表の康太君と、出場停止のマコさんが確実に抜けてしまうわけです。

さらに、リーグ戦3連敗を喫したわけですから、何かを変えていかなければ、いけないわけです。

加えて、前田君は代表辞退をしたわけですから、フル稼働は無理と考えなければなりませんね。



サテライトとはいえ、3-0で完勝したわけですから、いいリズムを持っている人を使って欲しいと思うので、ナル君、フナ君のボランチに期待。

そして、それを後ろから統率する秀さんにも大きな期待をしております。



その他にも、ジウシーニョさんが練習に完全合流、茶野さんも復帰。

カレン君も前田さんと2トップを組んで練習をしたようで、リーグ中断中にどんどんと修正できれば、

また、ナビスコもまだまだチャンスはありますから、ぜひとも勝利を!!