層は厚いか、薄いか

サッカートップ下に成岡か



 J1磐田は13日、ホーム開幕戦の会場となるエコパスタジアムで紅白戦を行った。注目はジウシーニョ欠場で変更となる布陣。前半の主力組は、西をFWに入れ、トップ下には成岡が指名された。

 ミス絡みでサブ組に得点を重ねられたものの、西の素早い動き出しに成岡、河村が絡んで、いい形の攻めも出始めた。右足の打撲も問題がなくなった駒野も、精度の高いクロスボールで何度も好機を演出した。

 久々のトップ下となる成岡だが、プレーのイメージはできている。「ゲームを落ち着かせたい。FWとサイドを孤立させないようにサポートし、ゴール前を狙っていく」と言葉に力を込めると、内山監督も「中盤の勝負。点を取らないと勝てない。大いに期待している」と先発を示唆した。

 だが、村井が左ももの痛みが引かず欠場が濃厚に。マイナス要因が増えたが、指揮官は「以前にやっているし、(代役は)決まっている」とニヤリ。それよりも「動きを起こさないとサッカーにならない。恐れずにプレーしないと」と厳しく注文を付けた。
静岡新聞より)





炎磐田MF成岡がトップ下返り咲き



 J1磐田は13日、G大阪戦(15日)が行われるエコパスタジアムで紅白戦を実施した。MF西のFW起用に伴うトップ下には成岡翔(23)を投入。サブ組に入った2本目も含めて2得点し、持ち前の得点力を見せつけた。内山監督も「点を取らないと勝てない中で、トップ下から前線へ飛び出して行けるのが翔の魅力。大いに期待する」と先発起用の考えを明かした。



 トップ下での先発は、昨年11月の大分戦以来。最近はサイドが多かったが、その経験から課題だった攻守の切り替えの「意識が変わってきた」と自負する。久々に臨む本職。「FWとサイドを孤立させないようにしたい。西クンと入れ替わりながら仕掛けていく」。花粉症以外は「良い」という背番号10が、存在感を見せつける。
日刊スポーツより)





ペンギンさて、明日はいよいよホーム開幕戦です。

こちらのブログのすっかりサボりがちですが、、、m(__)m



村井さんは欠場の見込み

ジウシーニョさんは出場停止

*西・萬代の2トップで

*トップ下にナル君先発が濃厚

*左には康太君、ボランチには康裕君が濃厚

*駒野さんは足に不安を残しつつも、先発でしょう

*太田君、頑張れ!

*秀さん、見たいなぁ。。。まあ、我慢して待ちます。



てな感じでございます。



さて、本日は全国的に雨雨模様。一雨ごとに暖かくなるのはありがたいことですが、それに伴い、花粉症の方にはつらい季節ですね。

雨の日の翌日の花粉はすごいとか、私は今の所、大丈夫なのですが、

特にエコパ周辺はキッツイのだそうです。

皆さん、準備万端でエコパで応援しましょう!

太陽日焼け対策も忘れちゃだめですよ!