U-19優勝!ギュンギュンが得点王&MVP!!

国旗U-19日本代表、ポーランドに快勝し2年ぶりの優勝を果たす!



 試合は開始早々の8分、山崎 亮平(ジュビロ磐田)のゴールで先制すると、19分にも再び山崎がヘディングシュートで得点し、ポーランドを突き放します。その後、日本は着実に得点を重ね、終わってみれば6-1とポーランドに快勝し、見事2年ぶりに同大会優勝を果たしました。なお、この試合のマンオブザマッチには、ハットトリックを達成した山崎が選ばれています。



U-19日本代表 6-1(前半4-0) U-19ポーランド代表



[得点]

1-0  8分 山崎 亮平(ジュビロ磐田

2-0 19分 山崎 亮平(ジュビロ磐田

3-0 30分 浦田 延尚(帝京高校

4-0 41分 山崎 亮平(ジュビロ磐田

5-0 47分 白谷 建人(長崎県国見高校

5-1 62分 Maykowsui Kamil

6-1 67分 鈴木 惇(アビスパ福岡U-18



【山崎 亮平選手コメント】

「この大会はチームの目指してきたことが徐々にやれて結果もついてきたので良かった。MVPを取れたのは、たまたま点が取れただけでラッキーだったし、チームメートの取らせてもらったようなもの」



□大会MVP:山崎 亮平(ジュビロ磐田



□得点王:山崎 亮平(ジュビロ磐田



□フェアプレー賞:日本
JFA公式HPより)





ペンギンおめでとうクラッカー

勝戦も三人ともスタメン。

ギュンギュンは前半のみの出場な上に、シュート4本でハットトリック達成と効率のよいゴール。

康裕君はFK、CKキッカーとして得点のチャンスメイク

須崎君は今大会フル出場でチームに貢献しました。

 昨日はフル代表で、駒野選手は相変わらずの活躍を見せてくれましたが、能活さんはお休みでしたし、前田君には出番がまわってこなかったので怒り、代表は勝ちましたが、ジュビサポとしては少々面白くない試合になってしまいました。

 しかし、こちらの代表では3人ともに活躍をしてくれて、映像もみたいし、サッカー雑誌もチェックしたいですね。

 3人さんは帰国後、新人の2人は直ぐに2月1日〜3日までJリーグの新人研修がありますし、その後は鹿児島キャンプと大忙しですね。

 休めるところでしっかり休んで、次に向かってほしいです。







メガホン磐田新外国人ジウシーニョがベール脱いだ



 磐田は、新外国人FWジウシーニョ(23)がボールを使った練習に初合流。謎に包まれていた助っ人が、ベールを脱いだ。



 今度の新外国人は「声」がひと味違う。ジウシーニョはピッチ上で「フォー! フォー!」と、パスを求める甲高く独特の叫び声を何度も出した。「いい位置にいても見てもらえない時がある。フリーだよという意味で、注意を引くようにしている」。合流して3日目。周囲の名前もまだ覚えていない中、誰よりも目立つ「声」で、積極的にボールを引き出した。



 初ボール練習で、能力の一端を見せた。変則ミニゲームで、素早く左外にふくらんでMF名波浩(35)のミドルパスを呼ぶと、中に切り返してシュートを放った。「ああいうところが速い」と内山篤監督(48)。対戦したDF田中誠(32)は「持たせたらそれなりにうまい。小さいけど体の強さもある」と言い、DF加賀健一(24)も「いいんじゃないかな」と期待した。



 前所属パウリスタでは昨季37試合17得点。元ブラジル代表FWロマーリオを「神さま」と言う23歳は「もっとフィットしてチームを助けたい。日本語も早く覚えたい」と意欲的だった。
日刊静岡版より)



ペンギンまだ、初日ですから何ともいえませんが、いい感じではないでしょうか。

せめて一人ぐらいブラジル人が残ってたら、もっと面白い事になっていたかもしれませんけどね。

 村井選手も合流したとのこと、後はカレン選手の復活を待ちたいですね。



内山監督は「けが人もなく、高い意識で練習に取り組んでいる。出だしとしてはいいし、順調」と評価した。静岡新聞っより)



監督ぅ、ハチ君の事忘れてませんか?