ヤマハFC、仕事始まりました

メモ右近社長、退任示唆 後任に馬淵氏浮上



 ジュビロ磐田を運営するヤマハFCの右近弘社長(59)は8日までに、「サッカー事業は魅力もあるが、体(健康)のこともあるし、これまで1カ所で3年(のペースで)やってきた」と語り、任期を1年余して就任3年目の今年6月で退任する意思を固めていることを示唆した。まだ流動的要素も残すものの、有力な次期社長候補として前ヤマハモーターパワープロダクツ社長の馬淵喜勇氏(60)が浮上していることもにおわせた。

 右近社長を含めた関係筋の話を総合すると、馬淵前社長は、3月にヤマハFCの顧問に就任するとの見方が強く、6月に役員会を経て株主総会で就任する見通しではないかという。



 馬淵氏は浜松市出身。名古屋大を卒業してヤマハ発動機に入社。米州本部長などを歴任し、2000年から02年まで取締役を務め、執行役員を経て05年3月、創輝(その後にヤマハモーターパワープロダクツに社名変更)の社長に就任した。
静岡新聞より)





飛行機鹿児島キャンプ来月5日から 磐田が日程発表



 磐田は8日、鹿児島キャンプ日程などチームのスケジュールを正式に発表した。

 若手の合同自主トレ(大久保グラウンド)は21日から26日までの6日間で、28日から全体練習を開始する。鹿児島キャンプの練習会場は例年通り、県立鴨池陸上競技場を使い、トレーニングは2月5日から15日までの予定。日本代表組は代表合宿・親善試合後の終盤に合流できそうだが、その時のコンディションによって日程は流動的という。

 内山篤監督は「開幕までに、全員が90分プレーできる状態を整えたい。前半は体作りになるが、みんな練習がきつくなることは分かっているはず」との考えを示し、キャンプ期間中にJ2愛媛、J1昇格の京都などJリーグ勢との練習試合を3試合ほど組む方向で調整していることを明らかにしている。
静岡新聞より)



バニー今季はお客さま満足度向上が目標



 J1リーグ・ジュビロ磐田を運営するヤマハFCは8日、仕事始めとなり、右近弘社長は朝礼で、「お客様の満足度を上げるように、足元を見つめ直していこう」と今季の抱負を語った。

 昨年は、ヤマハスタジアム周辺でさまざまなイベントを実施してきたほか、来場者のシャトルバス送迎などのファンサービスを行ってきた。右近社長は「Jリーグは開発途上のスポーツ市場だけに、奇策はない。根気強く、チケットを売っていくしかない」という。

 また、右近社長は袋井市エコパスタジアムでの開催を今季、昨年より1試合多く、5試合開催したい意向を示した。J1リーグ開幕は3月8日。
中日新聞携帯サイトより)





ペンギン去年の秋葉神社参拝で、3年やってだめなものは(それ以上やっても)駄目みたいな発言をしていた社長さんだったので、交代すると思ってました。つーか、監督が2度も代って、不祥事があって、それでも業績が変らないとか、売上が上がっているなら、まだしも、下り坂ですからね。致し方ないでしょう。

で、次の社長さん候補の馬淵さんですが、いろいろ検索をかけたけど、ヤマ発内で頑張った人って事以外はワカリマセンでした。

ぜひ、サッカー好きの社長さんであるか、経営手腕の長けている方であってほしいと思います。



でもって、8日から、仕事始めだったとかで、いろいろと発表がありました。

カワムさんも復帰が決定しましたしね。

若手の合同トレーニングもあるようで、参加選手まで発表になっていますが、今年入団予定の選手の名前がないのは、正式発表前だからでしょうか?

噂によれば、山本修斗君は怪我でインカレには出てない様子。

恥骨炎でお休みしていたカレン君ともども気になりますね。



さて、満足度向上が目標だそうで、年末から更改情報を載せたり、早々と日程発表をしたりと、頑張っている様子も見受けられますが、なにかイベントをやるにあたって、その場での対応ができてないのが、いままでの磐田さん。

今年は、まずそういった面からの改善をお願いしたいです。