「キヤノンJリーグミュージアム2007」に行って来ました

ペンギンマリノス戦の翌日、トークショーが当ったので、品川まで行って来ました。

昨年はミュージアム見学だけでしたが、今年は現在プロで活躍されている方のお話が聞けるということで、何か参考になればと。。。



内容は2006年を振り返る/2007年の期待チーム、選手/海外で活躍を期待する選手/優勝チームの予想などなど。



六川さん(カメラマンさん)の2006年の印象に残る写真は、

W杯選考前の、レッズvsアントラーズ戦@サイスタ

この試合で小野選手、小笠原選手の当落が決まるのではないかというもので、

小野選手がさすがの活躍をした事、小野選手が大観衆の中、目を閉じて耳に手をあてている、いい写真でした。

また、小笠原選手と小野選手がマッチアップしている写真も、なかなか珍しい写真だそうです。



2007年注目のチームは横浜FC

いろいろな経歴があって、J1に上がってきたチーム。

正直残留すればOKだとは思っているけれど、どんな戦いをするのかが楽しみだそうです。

注目選手はセレッソからジェフへ移籍した下村選手。

海外で活躍して欲しい選手はアントラーズの増田選手。はやく海外に行って欲しいと思っているそうです。

優勝予想は、ガンバ大阪で、現在のガンバはかつての鹿島、磐田(あ、唯一名前が出たのここだけ)のように監督の掌中で自由にやっている感じがする。

他のサポーターの方も注目してみてください。とのことですが、いやん次あたるの磐田さんだよー!



オグの2006年印象に残り、2007年注目のチームは清水エスパルス

2005年に降格の危機とまでいわれたれど、1年我慢して、2006年の15〜22節の負けない戦いが凄かった。ただ、今年移籍した選手がいるし、3年目の結果が大変難しいということで、注目だそうです。

注目の選手はレッズの鈴木啓太選手。去年、支え続けてきたけれども、ここに、阿部選手が入ってどう変るのかが注目だそうです。



そして、六川さんによれば、この鈴木啓太選手が一番撮り辛い選手なんだとか。

最近、時々ドリブルで上がってくるけれど、ほとんどがワンタッチでパスを出すので、正面の写真がなかなか撮れない選手なんだそうです。

、、、ってことは、全盛期のジュビロなんてパス、パス、パスでもっとも撮りにくいチームだったろうなぁ。。。なんてことを考えてました。

海外に行って欲しい選手は柿谷選手だそうです。

オグは開幕前にテレビで優勝予想をあげてしまったので、ここでも変えるわけにはいかないと、鹿島の優勝を予想。

野沢選手の怪我と、適正なポジションでないのが今の低迷の原因だとか。

いい選手はいるけど、中心選手がいないと前監督がいっていたのがよくわかるとの事。



ここで、オグちゃんには自分が監督になるなら、どこのチーム?との質問があり、

やっぱり駒がそろっているチームでやりたい、そうで、上がったチーム名は

ちょっと前のFC東京だそうです。若くてイキのいい選手がいるからだそうです。

自分が、走らなかった分、走らせますよー!とも

えーっと、今の東京じゃないのは、走らない人がいるからかしらん\(^^;;



まあ、そんな感じでトークショーは終わり、写真展のほうへ



磐田さんの写真は、前田君、カレン君、ヨシカツさんのプレー中のお写真。

控え室から出てくるヨシ君とハイタッチをする隊長の4枚でした。



あ、巻君のヘディングシュートの写真にボーっと写っていた秀さんを発見しましたw



去年のように、ロッカー風の展示コーナーが無くてちょっと残念でした。

2007年の3節までの写真もあって、

1節はフランサさんの横にファブリ、2節はゴールが決まって喜ぶ磐田さん(ナルと西君とヨシと康太かな?)、3節は、、、、勝ったのに、福西さんでしたよonz



ドキドキ大そうそう、お写真つながりといえば、昨日発売のサカダイの「Jの風景」というフォトギャラリーにフェアプレイフラッグにサインをする秀さんが登場!!!!!!

カッコ良かったですドキドキ小キラキラハート



そしてサカダイつながりといえば、「すーぱーさぶっ劇場」の4巻が発売。

磐田サポ的には、転がるジーコを助けるマコとか、神がかりなヨシカツさんとか、そして秀さんも1ネタ登場!

ハットさんにキレなくなったと、いわれていたら、後ろでガオォーしてるヨシカツさんに共鳴してガォーになっちゃったというものでしたにっこり