鹿児島キャンプ見学_11日編

太陽日曜日。お日様ポカポカでとても暖かい一日でした。

午前中は先に来ていたスタッフさんをまず、パチリ。そしたら、オスカーコーチが気が付いて、かがんだり、左右に揺れたりしてお茶目振りを発揮。

最後はスマイルで写ってくれましたが、面白いお方です。



10日の午後に鹿児島に到着した前田君はチャリトレでした。

レーニングというよりものんびりゆったりとした感じで漕いでいました。

午前中も戦術練習のようだった気がするのですが、あまり特記することはありませんでしたm(__)m



img_0177_3.jpg


菊&隆君、同級生対決中




ただ、練習終わりのランニング中、突然秀さんがスタスタと控え室の方向に行ってしまい、怪我?と慌てましたが、話をしていた相手がムトーさんだったので、どうやら取材だったようです。

音量午前練習が始まったころは、まばらだったお客さんがドンドンと増え、練習が終わってファンサゾーンに行ってみると人が沢山!

皆さん、あんまり選手名はわからないので、ただひたすら「サインお願いしまーす」を繰り返すばかり。サインを貰った方や、周りにいた方から、「あの選手はなんていう方なんですか?」とよく聞かれました。

是非、この機会に名前を覚えて、磐田さんを応援してくださいねm(^^)m



 さて、ご飯の時間がせまり、選手達のバスは球場を後にするわけですが、バスのなかから、手を振ってくれる人が増えてきました。

ナルとマツケンコンビは敬礼でお別れでした。



サッカーさて、さらに見物客が増えた午後練習。

なんの前ぶれもなく、すっと選手達が姿を現したので、観客席からは「オーー」と声があがりました。

 パス交換などで、ウォームアップを始める選手達。

ひときわ大きな声で「ヤベー!」を連発していたのは西君。

ウォームアップも複雑な動きが出てきて、コーチが説明しているのに、あまり聞いた無かったのか今一つ理解ができてなかったのはナル君、隆君、西君。



 ボールを顔の前ぐらいの高さにセットして片足を上げてそのボールに付くようにして足を伸ばす練習では、ズルっ子がたくさん(^^;;

いつの間にやら、ボールの位置が下がっておりました。



img_0262_3.jpg






全体の練習が終わり、DF陣と攻撃陣に分かれての練習。

DF陣はハイボール処理の練習で、真ん中で待っていて、味方と敵を1人ずつおいて、手前でヘディングでボールをクリアする練習でした。

それで終了になるのですが、一生懸命練習した結果、秀さんはふらふらのご様子で頭を抱えておりました。



img_0343_3.jpg




img_0347_3.jpg




しかしそれは、どうやら、待ち構えていたゼマリオフィジコからの、腹筋しながらのヘディングをやらないためのポーズだったのかもしれません。

とりあえず、その場はお互いスマイルでスルーしておりました。



そのあと、水分補給のペットボトルを取りにいったのですが、なかなか自分のボトルが見つからない。先にマコちゃんのボトルを見つけた秀さんは、大変ご親切に、『じゃまだ、エイっ!』とばかりに芝生のほっぽって自分の取り上げスタスタと行ってしまいました。

まあ、相手がマコちゃんですから、こちらも平然と給水しておりました。

(後日、この二人が同部屋だとわかりました。気の置けない相手がよかったのかしらね)



突然、ボコンという大きな音がして、見ると森野君がペットボトルを叩きつけていました。後ろ姿でどうしてそうなったのか解らず、何かご機嫌斜めになることがあったのかしらんと思っていたのですが、そのまま1周ランニングして帰って来たときは、いつものニコニコ森野君でした。



練習が終わって、ほぼ、真下を通過して帰っていく選手の皆さんに「お疲れ様〜」と声を掛けたところ、西君、健太郎くん、ファブリが反応してくれました。



その後のファンサは選手も沢山してくれて、ついに私も秀さんに接触することが出来ました。新人君達もいつもはバスに荷物を積み込むと直ぐに乗り込んでしまうのですが、今回は松森君にうながされ、ファンサをしてました。

落ち着いてサインする隆君や圧倒されちゃったのかちょっと引き気味のギュンギュン。松浦君は「えーっともう帰ってもいいのかなー」と後ずさり気味ながら、ニコニコとしていました。



でもこの日は秀さん1本に絞っていたので、新人さんからもらえませんでした。







おまけ

img_0022_3.jpg


別メの隊長が青いカメのようなバランスボールの上でバランスを取り、

ヘディングをしております。