鹿児島キャンプ見学_9日午後編

ペンギンさて、昨日はFC岐阜との練習試合。怪我人多数の磐田さんは新人さんも交代で出場したそうです。結果は今一つではございましたが、手ごたえ(←静岡新聞なので無料登録が必要です)もあったようで(無いと困るけど)、とにかく開幕に向けて万全を期してほしいものです。



 そして、能活さんが代表で怪我困ったという事ですが、さっそくリハビリを開始したとの事。えー、秀さんもマコちゃんもそうなんですが、30過ぎてからの怪我は治りにくく、長引きやすいのであまり急いで無理しては欲しくないですね。

 電車を利用とのことですが、またネタが増えてないか心配です。まさかゴミ袋で移動してないよね??



テレビさて、キャンプのレポに入る前に一つ前フリ。

日本テレビ系列で放送されている、未来創造堂という番組をご存知でしょうか。

 その番組はゲストのこだわりを司会の木梨憲武さんとトークをする番組なのですが、2/2の放送でゲストの長州小力さんが『高い点から落ちて来たボールを足元でピタッ!と止めるトラップ』を披露。

 フットサル仲間からは「ジダンを越えた」とまで言われたそうで、実際スタジオでも披露。まずは日テレの女子アナがボールをあげて、ピタッ!と足でボールを止めてみせました。いぶかしむ木梨さんがかなり高く強めにあげて成功。木梨さんもチャレンジしてみましたが、失敗。という技でした。

テレビ欄にもジダンを越えた、、、なんて見出しが躍っていたので、サッカーが好きな方は見た方も多いはずです。



さて、長い前フリになってしまいましたが、ここからが午後のキャンプレポート。



雨午後は球場に到着して選手を待っているところで、雨が落ちてきたので、急いで屋根のあるところまで移動。

ブタ午後も鹿児島関係者から、お肉と果物の贈呈式からのスタート。

この場合、受け取る代表が一番前、ベテラン、あとは入り混じって整列。

最前列に並ぶのは監督と隊長、そして川口選手やカレン選手、田中選手が並ぶのですが、一人スタッフに確保(羽交い絞め)されて強制的に前列に並ばされる人が、、、

そう、ゲームキャプテンの秀さんです(^^;;今回はしっかりとみかん贈呈品を受け取りましたw



img_0130_1.jpg






午後は戦術練習でした。GKは相変わらず激しい練習。

キーパーはゴール前にボールを持って一人が立ちます。持っているボールを真上にあげると、オスカーコーチから蹴りだされたボールが飛んできます。

それをキャッチして横に投げて、上に上げたボールをキャッチするというジャグリングのような練習。

一番上手いのはやはり能活さん。目線で追えるような場所にボールを上げ、オスカーコーチのボールに対応して、しっかり落ちてきたボールをキャッチしていました。

つづく洋平さんは上げるボールがすべて後ろ気味。マツケンは逆に前気味にボールが上がり能活さんほどは長く続きません。

そして、ハチ君はあっちへこっちへとボールが定まらず、さらにオスカーコーチからのボールを取るのに精一杯で、あえなく玉砕汗

オスカーコーチより「ハチー!アリガトウー!」とお言葉をいただいてしまいました。



サッカー戦術練習の方は、アジ監督がひっきりなしに止めて説明が入るので観ている方はいまひとつ分かりませんでした。

休憩給水となって、秀さんが「まだだよー、居残りだよ」の声。

ヒデマコチャッピーファブリ以外の選手は攻撃練習となりました。

(ファブリはこのあたりから様子がおかしかったので、現在の別メが心配されます)



走るこの4人はランニングをしてストレッチへ。

ファブリは一人でマイペースだったのですが、ヒデマコが並んで腹筋。

それはそれは見事なキレとスピードと息の合った光景でした(*^o^*)



img_0288_1.jpg






そのあと、まったりと芝生でクールダウンをしていた4人。後輩達の攻撃練習を見ていました。

と、ここで秀さんがエンドラインから飛んでくるボールを受け始めました。

まあ、これはコーチ補佐のお仕事?と思っていると、どこかで見たことがある。。。

そして、ほとんどボールを後ろにこぼしていました。

もしかして、もしかしてー!

そして、マコちゃんに身振り手振り足振りで説明を始めた秀さん。

やっぱり、小力のマネだったんですねwwww

結局一度も成功せず、引き上げていきました(秀さん、ぜひ出来る様に頑張って!)。



img_0316._1jpg.jpg






さて、別メ組のギュンギュンこと山崎君は午前も午後も自転車でリハビリ。

これまた前日の写真では隊長とのツーリング画像があり、期待していたのですが、午前は隊長が出てこず悲しい

ギュンギュンが終わった後、隊長がでてきました。何事にも一生懸命な隊長らしく、メインスタンドにきても下をむいたママ、「ハアハア」と息の上がる声だけを残してまた一周へとこぎ進んでいきました。



img_0346_1.jpg








img_0148_1.jpg


おまけ:ウォーミングアップでは、ボールを手でパスを出しながら、

3人一組で進んでいくものがありました。

観客席からは「ボールが違う!」「サッカーしないの?」の声が飛んでおりました。