洋平さん、ラストイヤーを宣言

花現役最終年を宣言 J1磐田のGK佐藤



 J1磐田のGK佐藤洋平(34)は31日、今季を現役最終シーズンにする決意を明らかにした。J15年目を迎えたベテランは30日の必勝祈願時、奉納した絵馬にも「ラストイヤー・エンジョイ」と書き込んだ。

 昨年末から「2007年が最終シーズンと決めている」と語ってきた。新シーズンのスタート地点に立っても、その気持ちは変わらなかった。まだ十分にプレー可能との評価を得ながらも「ダラダラやりたくはない」ときっぱりと言った。

 昨年末には出場機会を求めて移籍も模索したが、最終的には残留。微妙な話題だが、口調はさばさばとし、「試合に出るのが1番。出た試合は大事にしたいし、フレッシュな気持ちでモチベーションを上げていく。新庄みたいなのは嫌だよ」。もちろん家族にも気持ちを伝えてある。引退後に関しては「その先はこれから。最低限、年内に指導者B級資格を取得したい」と続けた。

 佐藤は宮城県・宮城高から鹿島に入団。札幌に移籍し、04年途中に磐田に移った。経験豊かな安定感ある守護神は、そのシーズンの天皇杯優勝にも貢献した。ここ2年間は日本代表・川口の欠場時の穴を埋めてきた。
静岡新聞より)



ペンギンえーっと、某サイトで前から知っていたのですが、あんまりにも明るくきっぱり宣言に、悲しいとか困ったいう顔は似合いそうもなかったので、お花にしてみました。

今年で引退宣言はナナさんに続いて二人目なんですが、そんな二人の共通点といえばチームいて座でございますね。私もいて座なんであっさり宣言しちゃっう辺りの感覚がわかるような気もします。



洋平さんといえば、天皇杯。磐田に来て(私は鹿さん時代の事をよくしらないので)、よくわからないけど、いいよー洋平さん!と天皇杯優勝までの欠かせない人物となり、磐田の仲間入りとなりましたね。



去年の11月に練習を見学に行った際には、フィールドプレーヤーとして秀さんとやり合ってました。秀さん、スルッと抜かれて思わず「チクショー!」

そういえば、グアムキャンプの時、監督をプールに落とす時も秀さんと洋平さんが先頭きってたように思います。



昨年、オスカーコーチの勧めもあって、手術に踏み切り、辛いリハビリをこなしてきました。

能活さんやマツケンが代表で抜けることの多い今年。頼りにしていますので、どうか明るく楽しくサッカーをして欲しいですね。