好きよ、キャプテン♪

拍手「背水の陣」「けがなく」 J1磐田が必勝祈願 浜松の秋葉神社



 J1磐田は30日、浜松市春野町の秋葉神社を参拝して、今季の必勝祈願を行い、選手らは願い事などを書き込んだ絵馬を奉納した。また同日、今季のゲーム主将を鈴木、副主将を田中と前田が務めることが明らかになった。

 全選手とアジウソン監督らスタッフは神事に続き、右近社長らクラブ幹部らとともに激励のセレモニーに出席した。巫女から花束を贈られたアジウソン監督は「最大限の努力をしてタイトルを獲ることが応援してくれる皆さんへの恩返し」。右近社長は「絵馬には『今年こそ、3年目の正直』と書いた。チーム改革3年目で背水の陣」とチーム再生を誓った。

 選手の絵馬には「けが、絶対しない」(鈴木、成岡)など故障回避を願う言葉が目立ち、前田、菊地、太田らは「けがなく全試合出場」と決意を記入。川口や村井は「家族健康」、中山は「健康第一」とそれぞれの願いを書き込んだ。リーグ優勝、タイトル獲得などの目標を掲げた絵馬もあった。

 初のゲーム主将に決まった鈴木は「厳しい状況で、若い選手は上を頼るのではなく、自覚を。例年通り厳しくいく」と若手を熱く鼓舞してことを誓った。アジウソン監督は「指示する声を出せるハートのある選手」と期待を寄せ、田中は「ドゥンガの後継者だし、闘将。適任」と支持した。
静岡新聞より)



ペンギンベタなタイトルですいませんm(^^)m



まずは秋葉神社の参拝&絵馬奉納。

アジさんいわく、「必勝祈願はブラジルでも行われている大切なこと」だそうです。オスカーGKコーチは興味津々だったそうですが、神事の最中、ジーッ(~+~)と見つめている様子が想像できますね。



絵馬の方は、いろいろ総合すると、

川口「家族健康」、秀さん「けが、絶対しない」、健太郎くん「レギュラー」、太田君「けがなく全試合出場」、

菊地くん「けがなく全試合出場」、隊長「健康第一」、ナルくん「けが、絶対しない」、村井くん「家族健康」、カレンくん「20得点と優勝」

若手サン達の中には「試合に出る」と書いた人もいるそうです。



20得点と書いたカレン君、あとで、「あと○点取りたい」と、過小修正しないように、上乗せできるように頑張って欲しいですね。

4月に赤ちゃんパパになる能活さんもらしい言葉。慎ちゃんも相変わらずラブラブラブラブのようですが、能活さんと一緒となると、もしや。。。なんて思ってもみたりします。



優勝を掲げた人は、強化部長と3選手だけだったようですが、そもそも必勝祈願できてるわけですから、まあ優勝するために、家庭円満、健康第一でいいのではないでしょうか。



初心者で、秀さんが今シーズンのキャプテンさんになりました。

なんでも、アジさんが候補を挙げて、話し合って決めたそうです。

まあ、昨年も大きな声を出して、チームを引き締めていたわけですから、

気負うことなく普段通りやってくださいませ。



マイク しゃべりの部分は隊長がいますしネ!



あとは、秀さんが熱くなりすぎた時に止めてくれるハットさん役募集!