待ってはくれないから、進むぞ!

走る“福西ショック” FC東京移籍正式発表



 J1磐田は22日、元日本代表MF福西崇史(30)のFC東京への完全移籍を正式に発表した。同日はクラブハウスと練習場の開放初日。中核選手が抜けたことに、自主トレに訪れた中山、鈴木らベテラン勢は危機感を募らせ、若手もショックを隠せなかった。

 中山は約1時間半のトレーニングをこなした後、「重要なポストを担っていた選手。厳しい状況だし、悲しく、寂しい」と心境を吐露した。複雑な思いをかみ殺し、険しい表情で「しかし、シーズンは待ってくれない。相当、危機感はあるが、残った選手でやるしかない」と自らに言い聞かせ、若手の奮起も求めた。

 成岡、船谷、森下ら若手も「相当な痛手だし、辛い」「チームにも自分にも最悪の結果」「厳しいシーズンになる」と動揺する。それだけ、ピッチ上の存在感が大きかった。成岡は「中盤でボールを支配して崩すのがジュビロの魅力。その中盤がなくなってしまう。若手に責任も出てくる。やるしかない」と自身を鼓舞するしかなかった。

 鈴木は「柱だったフク(福西)がいなくなった以上、やるしかない。若手は甘えていられないし、ビシビシ言っていく。ゼロからのスタート」と表情を引き締めた。



見えてこないチームづくり

 ジュビロサッカーの申し子がまたチームを離れていった。名波、服部に次いで「欠かせない」(鈴木強化部長)という福西も引き留められなかった。磐田の黄金期を熟知する選手が相次いで抜け、若手の韓国代表DF金も移籍確実。世代交代期の荒波にもまれ、再生を目指すチームは厳しい状況に立たされた。

 特に、福西の移籍は大誤算だった。必要な人材としながらも大幅な年俸減という低い条件提示。昨季のサッカーに疑問を投げかけてきた福西は「チームにいらないということじゃないの」と不信感さえ口にした。年明けに金銭面の再提示をし、最終会談の場を持ったが、説得も時既に遅し。対応は後手を踏んだ。

 今季の始動直前にチーム構想はもろくも崩れ、大幅な軌道修正は避けられない。慰留できなかった鈴木強化部長も落胆の表情。「フク(福西)がいなければアグレッシブなアクションサッカーはできない。タメを作れる中盤がいなくなってしまった…」とため息を漏らした。

 どうチームづくりを進めるのか。現時点では見えてこない。昨季終盤に若手も台頭してきたものの、まだ課題は多い。シーズンを通した活躍に不安はぬぐえない。代役探しが難しいことを説く鈴木部長も「早急に対応を検討したい。海外から補強するのか、若手を育てるのかを含めて監督と話し合うしかない」と話すにとどまった。

 人気と実力を兼ね備えた福西という看板選手を失い、クラブには抗議や対応を疑問視する電話、ホームページ掲示板への書き込みも相次いだ。集客策を進めるどころか来場者減など営業面の影響も危惧される。
静岡新聞より抜粋)



ペンギン去年の夏、監督が代って、秀さんがずっと出してもらえない状況で、ナナさんが移籍してしまった時、秀さんもあとに続いて移籍をしてしまうんではないか。。。

 そう思った事がありました。その時私はどうするのかなって考えました。

もちろん、秀さんが大好きですから、J2だろうと、西でも東でも秀さんを応援しに行くぞっていうのはあったけど、果たしてチームは、、、いやージュビロしか考えにくいなぁって気持ちと、そのうち馴染めばそのチームを応援するようになるのかなぁって思ったりもしたし、ゴンちゃんがいる間は磐田を応援するけど、そのあとはわからん!と思ってもみたりしました。

 今回、私が福ちゃんが移籍してショックだったのは、



 ・チームの中心が突然抜けてしまったこと

 ・抜け方があまりにも酷かったこと



の2点です。

 たとえば、W杯で福ちゃんの活躍が認められて海外へってことだって考えられた訳で、現在のツネさんやアレのように昨季で抜けたかもしれません。

 例えば、あの川崎戦のような怪我がどこかで起きて、今季絶望なんてこともあるかもしれません。

 でも、それなら、ショックはあっても、納得ができたし、すぐにジュビロを応援できたと思います。



 今回の事は、珍圭の件もそうですし、ハットもそうですし、フロントの対応のまずさが招いた最悪の結果だったと思います。

そこは今後改善してもらわないといけません。



 サポーターももっとドンドン意見を言っていかないといけないのでしょう。



炎磐田FW中山いきなり意欲的な自主トレ



 磐田にはゴンがいる。大久保グラウンドが開放された22日、FW中山雅史(39)がいきなり意欲的な自主トレを行った。グラウンドを5周走り、その後に腹筋を約15分間。これを3回繰り返し、ジョギングとウオーキングを行って引き揚げた。全身汗びっしょりになっての約2時間トレは、この日自主トレを行った9人中、最もハード。今年9月23日に不惑を迎えるとは思えない調整ぶりだった。
日刊スポーツより抜粋)



力こぶさて、現実問題として、もう決まってしまったものは仕方がないし、開幕は待ってくれません。移籍市場が閉まるこの時期に取れるかどうかの外人待つより、今いるメンバーでなんとかしていかなければなりません。

大久保で自主トレ解禁になった昨日、一番乗りをしてきたのは秀さんだそうです。

 本人は時間を間違えたとトボけていたそうですが、隊長とともにチームを引っ張る為に頑張っているんだと思います。

 秀さんと隊長をご贔屓としている者としては、さあ、ジュビロ何とかするだ!前に進むだ!の心境になっておりまして、多分ここで移籍に関してやFC東京の福ちゃんのお話は当分なかろうかと思われます。

 皆さんも、もやもやっとした気分から脱しきれないとは思います。

このまま福ちゃんメインに応援が移ってしまう方も、ジュビロが信じられなくなっちゃた方もいらっしゃるとは思いますが、ここは頑張って続けていきますので、ジュビロの事が気になったらちょっとでも覗いてやってくださいませm(__)m

汗さて、去年のお写真。まだまだあって、次はなんとFC東京戦なんですよ

。さすがにそんな気分にもなれず、仕事もいそがしく、次の京都戦もまだまだだし。。。。。。。。。。

と、グダグダしております。

いずれ、ドサクサ紛れにこっそりアップしてみたいと思います。