いやな季節だ

悲しいGK山本、FW岡本 退団



 J1磐田は30日までに、選手に来季の契約に関する金額提示を行った。同日中に、GK山本浩正(27)とFW岡本達也(20)の退団が明らかになった。

 山本は清水東高から98年、磐田に入団。02年、正GKとしてリーグ完全優勝に貢献した。昨季、神戸への期限付き移籍から復帰したものの、ひざの故障もあって、今季も出場機会はなかった。多くのGKを抱えるチーム事情に当初から移籍を視野に入れていた山本はあらためて、移籍先を探す考えを示した。

 岡本は昨年、磐田ユースから昇格した。今季2年目だが、出場機会がない状況から、新たな環境で挑戦するために大学への進学を検討している。

 契約金額を提示されたメンバーの中にも、移籍を選択肢の1つに考えている選手、他クラブからオファーがありそうな選手もいる。期限付き移籍中の選手、期限付き移籍からの復帰者を含めて交渉が進められるが、状況によっては移籍選手が出てくる可能性もある。
静岡新聞より)



ペンギン札幌にレンタル移籍していた高原君も契約をしないとのことです。

能活さん、洋平さん、マツケン、はっちゃんとキーパーに優秀な人材の多い磐田では、もっさんも実力があるとはいえ、相当な努力をしないとなかなかポジションは取れませんし、GKが多いなぁと思っていたので致し方ないところもあると思いました。



 ただ、岡本君にはびっくり!

 いろいろなところで、FWのポジション以外でプレーをしていて、どうもイマイチだったらしいとか、思い悩んでるなどのコメントを目にしていました。

 若手新人さんというのは、即戦力な人、長期に育てる人、今の戦略にピッタリはまって伸びていく人といると思うんですよ。

 岡本君は長期に育てる子だったと思ったんですが、、、、

 でも、若いですし、大学に進学するとか、サッカー以外のことも多く学んで、大きく成長してまた、再びサックスブルーのユニを着て、ニコニコと明るい笑顔の岡本君を見たいです。

 つきなみなことしか、いえないけれど、ぜひとも頑張ってほしいと思います。



足跡ジュビロさんでも戦力外になってしまった選手も多々。

戦力外の選手の皆さんが早く新天地をみつけられることをお祈りしております。



今ちゃんや文さんが引退となりました。お疲れ様です。



今朝、テレビで城選手の引退にスポットを当てている番組がありました。

マイアミの軌跡がながれると、どうしても、秀さん達と重ね合わせてしまって。。。

朝からうるうるしております。



とにかく、明日は鹿戦であります。

応援するほうも、プレーする方も気持ちを込めて、精一杯頑張ろう!