練習見学に行ってきたよ!_その1

ペンギン8月2日に大久保の練習見学に行ってきました。ファン感の余韻も覚めやらぬまま、10時に大久保に到着!

見学席に向かう私達も迎えてくれたのは、大きな隊長の声(^^)



音量すでに、ビブス有り無し組でわかれての練習中でした。

隊長の声で迎えられた私達ですが、大きな声をだしているのは監督&コーチ

途中、やっぱり戦術練習は今一つ分かりません。監督&コーチの言葉もポルトガルと英語が混じったもので、私の頭の中は???で一杯。

分かった言葉は「2タッチオンリー」でもドリブルもしてたような気がするし、、、うーーん。



buroimg_0052.jpg
さらに、戦術理解度No1であろう、名波さんが菊地くんとともに別メニューを行っていました。もちろんハットさんや福ちゃん、秀さん、隊長など分かっている選手も見受けられましたが、

若手さんとか、西君とか西君とか西君とか。。。\(^^;;)大丈夫だったんでしょうか?



ミニゲームですが何人かの選手が抜けて出番待ちなのですが、福ちゃんはボールを両腕の上で転がしたり、クルッと回したりと遊んでました。相変わらずマイペースですが、一旦ゲームに入れば、そこはキッチリとお仕事してました。



秀さんはセンターバックミニゲーム出続け、サイドに茶野&珍圭ペア、健太郎くん&ワンコちゃんが交代して入って連携をとっていました。

マコチャンと洋平さんと慎ちゃんはトレーニングルームにいたようです。

そして、手前左側のスペースでは、その名波さんんと菊チャンが別メ中

ボールを使いながら、屈伸とか腹筋とかをしていました。

足を開いて座るナナさんの背後にコーチが立ってボールを持っています。

ナナさんは振り向いてボールをタッチするという運動は左右に力いっぱいやっていて(あんまりナナさんがそういった必死な姿を観たことがなかったので新鮮)、終わり際に「アアッーーーー!」と叫んでいました。

菊地君はお疲れでしょうか?テーピングなど見えるところでは貼ってなかったです。



buroimg_0065.jpg
右側ではキーパー練習。途中、ミニゲームに2人が参加すると、残った一人がオスカーGKコーチと大神コーチが交互に蹴る球を8本ぐらいキャッチをする練習。

ボスッ!とスピードあるボールを3人(川口、山本、八田)とも必死の形相で止めていました。

オスカーコーチは必ず「キャッチングがヨカッタとか今の左で止めたのは凄かった」といった内容のことをいいながら褒めていました。

そのあと、写真のような腹筋練習をしていました。



オスカーコーチは毎回靴を脱いで、選手の足にのり、ボールの位置を毎回変えてとっさにタッチさせながら腹筋をするというもの、これもかなりキツそうでした。

笑顔一人が終わるとミニゲームの所までいって次の人と交代なのでその間コーチは通訳さんと話をしたり、ゲームを見たりして暇をつぶしていたので、カメラを向けてワンショットを撮ろうとしたところ、視線を感じたのか私の方を見ました。(~▽~;;)やばい睨まれるかな、怒られるかなとドキドキしていたら、手を振ってすこしスマイル。やったーと1枚撮らせていただきました。今度見学に来た時はこの写真プレゼントしなくちゃ!



メモ午前の練習が終わって、ファンサゾーンへ。

夏休みに入ってお子様連れの方が大勢いらっしゃいました。

相変わらず若手の選手達は快くファンサをしてくれました。ありがとうm(__)m

試合の無い日に見学はなかなか出来ないのでスタメン組の皆さんからファンサをしてもらえて、大変満足しております。

そこへ、一際大きな歓声があがったと思ったら、福西さんが駐車場へ!

そのまま、スルー?と思ったら、マジック持参で、小走りに奥までやってきて、他の選手とは逆方向でファンサをしてくれました(^^V



そのあと、今度は隊長もペンを持ってやってきてサインをいただきましたドキドキ大



キラキラ最後にやってきたのはファブリシオ選手。自分で撮った写真にサインをいただいたら、「オブリガード」と挨拶しようと、それだけを頭の中で繰り返していたら、私の番になりました。一緒に来ていた方によれば、「ナイスピクチャ!」って言ってくれたそうなのですが、笑顔に釘付けで舞い上がってましたよ。カッコいいんだもの!

で、ちゃんと「オブリガード」って挨拶したら、「ウマイネ、ブラジル人?」ってからかわれてしまった(^^;ゞ



東京からだと、頑張って早起きしないといけませんが、大満足の午前練習でございました。

(仕事があるので、続きはまた明日)