練習見学に行ってきたよ!_その2

ペンギン午後の練習を前にお昼を食べて、本日磐田までやってきた、本来の目的を遂行。

それは、こちらでもお知らせして、ブログリストにも掲載した、「村井慎二選手に千羽鶴を送ろう」のお届けのお手伝い。

ここで、紹介して千羽鶴を送ってくださった方もいて、私からもお礼申し上げますm(__)m

詳しくは、企画者のブログでご覧下さい。

クローバー村井慎二選手に千羽鶴を送ろうクローバー



足跡2日は午前練が終わったあと、足の固定器具をはずし、白パン白シャツですっかり白い肌になってしまった慎ちゃんと洋平さんがゆっくりとグラウンドを歩いていました。二人ともまだまだリハビリが大変だとは思いますが、しっかり治して、ユニ姿の勇姿を見たいですね。



bro2_img_0062.jpg


 午後の練習は輪になってスタート。二重の輪でストレッチしたり、パス交換をしたりしてました。ここにはナナさん、菊チャン、マコちゃんも参加。

 外側の人がボールを出して、内側の人が足で返す。外側の人の後ろを通って次の人のところへ、というメニュー。

 このメニューの難しいところは全員が同じリズムでやらないと、間があいてしまったり、詰まってしまったりするということ。最初の組はゴンちゃんのあたりで詰まってしまって、「ホラホラー」みたいなことをゴンちゃんに言われてました。

走る反対周りをして、内外交代。菊チャン、秀さん、ナナさん、マコちゃんと順調にきていましたが、端から端まできっちりと動く中山さん。あとに続くは我らがキャプテン。こちらは大変要領よく動かれますので進みが早い。隊長を追い抜きそうな感じ。しかし、さすがのキャプテンも隊長にぶつかるわけにはいかず、ボールを出す若手さんが犠牲に。。。w



サッカーこのあと、ワンタッチ組とツータッチ組にわかれてのミニゲーム

マコちゃんと菊チャンはボールをドリブルしながらのランニングなどの別メニュー。ナナさんはゲームに参加。



休憩になり、給水をとると、秀さん、健太郎君、茶野さん、ワンコちゃんなど、ディフェンス陣が練習。

他の皆さんはもう終了モードでランニングへ。

達也くんなど、すでに裸足。福ちゃんとハットさんとヨシが並んでランニングしてました。

ディフェンス陣は二人一組でセットプレーでクロスがあがった時の練習。ディフェンスはつく程度で攻撃の方の練習でした。

キッカーはナナさん、途中からヘッドコーチとアジ監督が加わりましたが、ナナさんが一番正確なパスで練習のしがいがありました。

次に防御の方の練習で、こちらはGKコーチがボールを蹴り、トラップして反対方向にクリアするというもの。

ナナさんはキーパを立たせてフリーキックの練習。

暇なのか、ちょっかい出したいのか、中山さんがウロウロとしていました。でもどこにも入れなかったけどw

bro2_img_0121.jpg


フク、ハット、ヨシのランニングが3周目に突入。しかも先頭は福ちゃん!!

オー!と思ったら、一人、半周でショートカットして、真ん中突っ切って帰ってきました。あとの二人はちゃんと3周したのに。。。



ディフェンス陣も上がりで、動き足りないのか、ナナさんが一人でダッシュ等を繰り返していました。

クラブハウスの前ではそれぞれ、ストレッチしたり腹筋したり、ファン感で足技を披露した選手たちはリフティングをしていたりしました。

そんな中、隊長にマシュー君はお付き合いしてあそんでくれました(笑)

リフティングというより、蹴鞠でしたね。高ーくあがったボールを蹴り合っていました。



だんだん、選手が引き上げていく中、コーチ&監督のお遊びタイムだったのか、ファンサゾーンにいても大きな笑い声が響いてきて、楽しそうにボールを蹴っていました。

bro2_img_0217.jpg




午後のファンサには西君やアジ監督が登場!

西君のサインは日々変化するご様子。たぶんファンサする事じたいは嫌ではないのだと思うけど、ペンをもってサインを書こうとすると面倒なのか、イラッとするのか、「ふぅ〜」と小さくため息をついて、サインを書いてくれました。そのうちナイキのマークみたいに簡略しそうな感じの西君ではありました。

福西さんは午後はスルーをして帰っていきましたが、女の子達が、「福ちゃんがサインに来たら雨が降るよ」っていってました。(ゴメンねー午前はきたんだよー。午後も来たら地震がくるかもねーw)



悲しいケアに時間がかかる選手が多いので、中々ファンサには間に合いませんがぜひとも一度はお会いしてみたいなー(5・6・7番さんとか秀人さんとか秀人さんとか、、、、)と思いつつ、ファブと2ショットに満足して大久保を後にいたしました。