明日はもう試合なので。。。

ペンギン青春しちゃったので、ひどくお疲れの私は昨日のブログが限界でした。

イチロー選手ではないけれど、疲れて帰って雨に濡れたカメラとデータの心配をしつつ、布団もひかずに、バタンと寝てしまいました。。。。。。いつもか_|~|○



 まあ、そのあとイチロー選手には吉報が届いて、昨日見事決勝進出したわけですが、

私のもとにも明日、勝利という吉報が届くといいなぁと思ってます。

明日は残念ながら新潟へいけません。テレビ中継もみれません。FM放送も入りません。

ネット配信もMACなのでみれません。ということで、某掲示板か某広報の速報しか見れないので、野球中継に浮気しているかもしれません。



で、ニュースで気になった点



怒り磐田いまだ勝てず…



 磐田は4バックを継続して京都と対戦。試合終盤までは主導権を握っていたが、後半ロスタイムに失点し、1−1と引き分けた。今季初勝利はまたお預けとなった。



 先制した後で、1点を守るのか、点差を広げにいくのか。チームとして意思統一がされていなかった。

途中出場のFW藤井は「まず守備から」と指示を受けていたが、

MF船谷は「ボールを散らすようにと。守備のことは特別(言われていない)」。

川口は「どう戦うのか、明確なものが見えてこないでチグハグだった」と放心状態だった。



サッカーまさかのドロー



初白星ポロリ ぼう然イレブン

 今季の初勝利がするりと手からこぼれ落ちた。ロスタイムのラストプレーでまさかの同点弾を浴びた。ぼう然とするイレブン。

不本意な結果に、鈴木は「これが今のジュビロ。点を取れない、守りきれない」と険しい表情で振り返った。

 「流れのいい時に点を取りきれないとこうなる」と山本監督。

村井も「1点では勝てない。2点目を取れなかったことが、終盤の不安や緊張感にもつながった」と唇をかんだ。

川口も「セカンドボールも拾われて、選手が交代しても流れを変えられなかった」と突然の失速を嘆いた。

 菊地は「失点の場面だけでなく、何であれだけ守備的になったのかを考えないといけない」と指摘。しかし、次戦は3日後に迫るだけに、「反省していても仕方がない。次につながることを考えないと」と続けると、沈みがちな気持ちを奮い立たせた。



 西紀寛の鮮やかな先制点だった。「いいボールがきた。あれを外したら仕方ない。入ったからいいでしょう」と得点場面を振り返った。

 が、ロスタイムにまさかの同点弾を決められて、「1点はセーフティーではない。2点、3点取らないと。僕ら(攻撃陣)が悪い」と反省の言葉を続けた。

 不本意な結果に、「病気が出た。引くことが守ることではなく、攻めることが守ることだと思うが…」。防戦一方となった終盤を嘆きながも、「先は長い」と次戦へ気持ちを切り替えた。
3/19静岡新聞より)




悲しいなんか、ばらばらですよね。試合中も例えばボールを持っている選手に対してこっちへ出せって手を挙げているのにもかかわらず感じてなくて、横や後ろにボールをパスしていたら、前、中盤の選手もドンドン後ろに下がってしまいますよね。チームが感じあえてないようにも思います。

もちろん選手よりも、監督のことを第一に考えなくてはいけないのですが怒



新幹線新潟戦へ気持ち切り替え



 磐田は19日、練習を行い、京都戦の先発組はランニングなどでコンディション調整した。新潟戦まで2日と修正する時間的余裕はなく、山本監督は「システムも機能し始めている。やれていること、そうでないことを整理して臨みたい」と語り、気持ちの切り替えを指示した。

 試合後、白星を逃したショックを隠せなかった選手も切り替えはできている様子。新潟戦を回避する名波は終盤の試合運びに疑問を投げかけながらも、「選手は手応えを感じている」と新システムも徐々にかみ合ってきたことを指摘するなど、前向きにとらえた。

 太ももの張りで途中交代を余儀なくされた福西も患部は悪化せず、次もプレーは可能で、「悪くなってはいない。引き分けてしまい、勝ちにいくしかない」と言い切った。「残り15分が…。防ぎ切りたかった」と悔やむ川口も、「すぐに試合がある方が(ショックなどを)引きずらなくてすむ。課題もあるが、いい形も見えてきた。悔しさがあるうちに試合をしたい」と気合を入れた。
静岡新聞より)




走る磐田4バック手応えもスタミナ面に課題

 磐田の山本監督は、クラブ初の開幕3戦勝ち星なしにも「(4バックの)システムには手応えを感じている。あとはすきを作らないこと」。17本のシュートを放ち、サイドからの崩しで得点した試合中盤までの内容を悲観していない。



MF名波がリフレッシュのため、DF田中は左太もも痛が回復途上のため欠場予定。台所事情は苦しいが、山本監督は「やれていることをしっかり整理して、切り替えてやるしかない」。足踏みが続くリーグ最速250勝へ、闘志を見せていた。
日刊静岡版より)




ペンギンもう明日には新潟戦。名波さんは週2は回避なのでお休み。福ちゃんは出場の予定ですが、大丈夫なんでしょうか?えーっと確実に毎試合黄色貰ってるけどお休みするためじゃないよね?無理はいけませんです。

マコちゃんも欠場の予定。でも京都戦の菊ちゃんの頑張りは今の磐田の希望の光キラキラですし、新潟といえば「お世話になった半年間」ですからしっかり恩返しゴールなり完封なりをして来て欲しいなとも思います炎