FFボランチ

サッカーファブ&福西でボランチコンビ

 磐田は26日、大久保グラウンドでフルピッチを使ってツータッチ限定ゲームを行った。練習開始からわずか4日目。日本代表MF福西崇史(29)と新外国人MFファブリシオ(23)は2本ともにボランチでコンビを組んだ。29日の代表合宿からJ開幕戦(3月5日)まで、代表組がクラブにいる期間はほとんどない。今日27日は紅白戦を行い、合宿前にコンビネーションを少しでも高めておく。



 新外国人のMFファブリシオは2本ともボランチで福西とコンビを組んだ。初めてプレーを披露したが、リズムを変えるサイドチェンジなど持ち味を出した。



 「コミュニケーションは難しさを感じた。リズムがブラジルとは違うので合わせていかなければ。20日以内にコンディションを戻したい。福西? 非常にいい選手。いい選手はコンビネーションを合わせるのが割と楽です」。ファブリシオにとっては昨年12月以来、初のゲーム形式だった。山本監督は「まだ1日じゃないですか(笑い)。明るいからみんなと仲良くやっている」と、プレーについての言及は避けた。



 福西は「ゲームをやってみなければ(ファブリシオの能力が)分からないし、ボールを渡してみた」。同じく代表組のMF村井も「4人は1週間しか(クラブに)いられない。意識の部分を確認した。(ファブリシオは)カバリングが速いし、ボールをよく追う」と話した。



 今日27日には今季初の紅白戦を行う。磐田は早期の連係確認で、代表組合流が開幕直前となる「我慢の3月」(山本監督)を乗り切る。
日刊スポーツ静岡版より)



ペンギン昨年は大型補強でいくぞー!だったのですが、結果的にはコンビネーションの部分で合わなかったですからね。もちろん怪我人の影響もあって固定メンバーである程度の試合が出来なったこともありましたが、、、



で、今年も代表さんがお留守になるので、連携の点ではかなり意識してやっているみたいですね。

特に相手が外人さんですし、だぶん開幕してからも色々起りうる訳ですから、時間を有効に使って万全を期してもらいたいです。



ドキドキ大それにしても、ワクワクなボランチ。この2人を中心にナナさんだったり、にーにょだったり、(本人がやりたがってる)菊ちゃん、ハット、康太君なんかも加わってくるわけで、どの組み合わせも楽しみでやんす。

なんかいいネーミングをつけたいですね、こんな感じで笑顔



力こぶとりあえず、FFボランチって勝手に呼んでおります。

ファイティング、ファンキー、ファンタスティック、などなどいろいろありますね。



船谷&ファブリシオだったら、ふにゃー&ふぁーふぁかしら\(^^;;)