鹿児島キャンプ_その1

鹿児島キャンプに行ってきました。

11日〜16日までじっくりと磐田さんのキャンプにつきあってくるつもりでした。

しーかーし、11日は直前になって午後がオフになり、その前に13日も午後練が中止。前回は練習試合の日も若手が午前練習を行うこともあったのですが、今年は無し。

本当に大丈夫なのか、ちょっと不安でございます。

練習の方も密度の濃いものかと期待していたのですが、うーん、甚だ不安でございます。



ま、そうはいっても鹿児島キャンプ。

見学は楽しいものです。

ということで、ちょっとだけですがレポです。





12日午前の部

img_0012.jpg


選手が出てくる前に、どこからか大きな声が聞こえてきました。

探すと隊長と秀さんがマルコ指示の元で腿あげらしきストレッチをしておりました。

えー、いきなり別メですかーと思ったのですが、新聞によれば秀さんは毎日早出ということで、全体練習前の締めのようなもので、問題なさそうでした。





img_0018.jpg


松葉杖の2人組。船谷選手と山崎選手。

しかし、戻ってきた山崎選手は靴を脱いで足をさすってまして。

あえなくリタイアとなってしまい、筋トレのみの参加になりました。

船谷君は休憩していると、「休み時間長くない?」とかいろいろ選手にチャチャを入れられておりました。





img_0080.jpg


ウォーミングアップは、エアサッカー。

パスを出す人を指名して行くもの。ディフェンス陣がタッチ出来ずに、ゴールまで駆け抜ければゴールのようです。

ちゃんと味方の選手の名前を言わなくていけない。

切羽詰まった西君は「シンタロウ!」と名前を間違えてしまいました。





img_0090.jpg


時には、ボール持っている人が増えちゃったり、どういうタイミングだかわかりませんがオフサイドがあったり、ま、エアサッカーだからいいんですけど。





img20090219.jpg


各班に分かれて、フィジカルトレーニング。

若手の何人かは、さらにもう1つトレーニングが追加されてました。

午前中はGK以外ボールを使わず、ひたすらフィジカルトレーニングをしておりました。





img_0124.jpg


最後は全員でストレッチ。

体のやわらかい選手。固い選手と同じストレッチをしても様々。

何人かの選手にはコーチ陣がサポートに入ります。

新人の本田君は体も固いし、まだ、ストレッチのやり方にもなれてないのか、悪戦苦闘。

これには監督も励ましながらも笑ってしまいました。