しばらくおまちください

サッカー復帰後初実戦、出た〜名波効果/練習試合(日刊静岡版より)



ダメ【鹿児島キャンプ】攻守にリズム欠く 熊本に黒星静岡新聞より)



走る磐田 2月13日



キャンプ中の練習試合だけに、「課題が見つかったことが収穫」だと内山篤監督は言う。先日の愛媛戦(0−0)から中1日、今季からJ2で戦うロアッソ熊本との45分×3本で行われた一戦は2−3で敗れ、現段階では目指すサッカーにはまだ程遠いことがはっきりと証明された。



「守備の構築とチームとしていつ仕掛けるのか」(内山監督)をテーマに。

鈴木秀人は「ボールを回してリズムを作ってからと思っていたけれど、それができなかった。うまくいかなかったらリズムを変えることが必要」と今後の課題を述べていた。



だが、さすがだったのは2本目の頭から登場した名波浩だ。「頼られちゃ困る」と名波は苦笑したが、今内山監督の目指すサッカーを具現できる最高の選手としてその存在感は絶大だと言えるだろう。同じレベルとまではいかなくとも、頼りきりにならずに流れを変えられる選手が出てくることが、これからの磐田の大きな課題の1つとも言えるだろう。



「負けてメチャメチャ悔しい」と船谷は顔をゆがめた

「今は勝敗よりも試合の中身という意味での結果をしっかり見ていきたい」と内山監督。



「現段階では、実戦をして課題を浮き彫りにし、それを修正してまた実戦、さらに課題を見つけて・・・の繰り返しが大切」と明言。
J's GOALより抜粋)



ペンギン12日の練習を見て戻ってまいりました。

キャンプの感想は、寒かった\(^^;;

時折、短パン生脚の選手がいると、思わず寒くないの〜と聞きたくなるぐらい気候的には寒い日が多かったです。



いつものように写真を中心にレポをお届けしたいのですが、1日300枚近く撮った写真はまだ、鹿児島から宅配ちう。

データで持ち帰った最後の2日間の写真も今頃ヨドバでCDに作成ちうです。

しかも、見学した最終日なんざ600枚近くも撮ってたよwww

ほとんど、秀さん。もうパラパラ漫画でもできそうなぐらい秀さん。

どっちが昨日でこっちが今日でと似たような写真ばかりの秀さん\(^^;;とストーカーですな。ということで、チェックもまだなので、しばらくお待ちください。仕事の合間を見て、なるべく沢山お見せできればと思っています。



で、ちょっとだけ感想。

去年のキャンプと比べて、数段ボールを持ってプレーしている時間が長いです。

 まあ、去年はボードで説明した動きを段取りおってやってみましょう。

できるまでやってみましょう。出来たらおしまい。って感じだった。

 今年は、こういった意図で練習してみましょう。じゃあ、○対○で、次は人数増やして、、、っていう感じでしょうか。

去年は主力組とかがキッチリ分かれていて、あぶれちゃった選手は、ほっとかれたっていうか、別メ?と思うぐらいランニングしてたような気がしますが、今年は全員でやってます。だから、熱心な選手はコーチや先輩に話を聞きにいったり、逆に先輩達からいろいろとアドバイスをもらったりしています。

その若手の真剣な表情がとても印象的でした。



そして、練習試合。私は最初の練習試合しかみれませんでしたが、去年はアジ監督が、この練習試合のための戦術練習をしたとコメントしてぶっ飛びましたっけ。その結果5-0の勝利でしたね。

今年は、そこまで練習してきたことを自分達で試合の中で試してみようという感じ。だから、悪いところが沢山出てくれて、それが何かがわかってくれればそれでいいと思っています。



ただ、そうは言いながらも、もうちょっと日程とか考えてキャンプはできないものかと思いました。

まず、私たちがキャンプ見学をした8日は午後練習が室内トレ。プールでの調整に。その間に代表組が合流して8日の午後はランニング調整。

9日の午前は前夜からの雨もあって、ピッチが濡れていたことも関係したのか、筋トレを1時間以上。30〜40分程度ピッチでフィジカルをやって終了。午後はやっと合流して全体練習。

10日は午前から紅白戦に近い形で練習。午後はオフ。

11日は午前に若手が練習して午後は試合。



これで代表帰っちゃった。



素人の私の考えですけど、プール調整の日をオフにして、10日はサッカー教室があったにせよ、フルで練習をすべきだったのではないかな?

そして、もうちょっとメンバーを固めて、練習するとか、代表組は30分×2本でてもよかったのではないかな?なんて思ったりもしました。

鹿児島空港から、ホテルまでバスで約80分。乗用車でも1時間以上はかかる道のり、代表組は大変だなぁと思い帰宅した次第でございます。



ま、あんまり堅い話は私のブログには合いませんので、コレぐらいにして、チームの方も、私のレポもしばらく、お待ちくださいませm(__)m