ファン感に行ってきました♪(長いけどたたまない)

音符ジュビロ選手とミニゲーム 感謝デーにファン4000人 磐田



 サッカーJ1リーグのジュビロ磐田は1日、磐田市ヤマハスタジアムでファン感謝デーを開いた。親子連れらサポーター4000人が詰めかけ、各種のイベントを通してあこがれのJリーガー選手、スタッフらと交流した。

 場内アナウンスに合わせて選手がピッチに登場すると大歓声が沸いた。右近弘社長、アジウソン監督のあいさつに続いて、マイクを手にした中山雅史主将は「厳しい戦いには、皆さんの声援が力になる。熱い声援をいただけるようグラウンドで頑張っていく。皆さんと触れ合ってエネルギーを吸い取りたい」と“中山節”で盛り上げた。

 ピッチの中では選手の手ほどきを受けてのバナナシュート、選手とのミニゲームやボール回しへの挑戦のほか、サイン会、記念撮影などが繰り広げられた。子供たちに囲まれて選手が苦笑いを浮かべたり、一緒にボールを追いかけたりと、普段のゲームでは見られない光景が広がった。

 スタジアム体験も行われ、来場者はスタジアムのロッカールームや選手バスなど、通常では見られない施設を興味深そうに見学して回った。
静岡新聞より)



ペンギンどこかの新聞では、「毎年恒例」となっていましたが、2年連続で行っただけで、その前は4年ぐらい間が空いてるはずです。



 朝7時にシート貼りにヤマスタに到着。すでに数十名の方が並んでいました。20着限定の全員のサイン入りユニのためにショップに並んでいる方もいました。

 9時30分の列整に戻ってきたら、かなりの列が出来ていました。席を取るのをお友達にお任せして、一目散に記念Tシャツに走りました。去年はそのTシャツにサインをしてもらったのですが、今年はサイン会の整理券がいただけるとの事。ということで、これもくじ引きでどのブースが当るかわからないようになっていましたが、マコちゃんチームの整理券をゲット!

 そのままピッチを横断して、サイン会の抽選の列に並びました。まだまだ、始まったばかりだったので、(あとで知ったら大人気列だったそうですが)さくっと抽選して、見事に秀さんチームの整理券ゲットでございました(^^V

 席を取ってくれたお友達と交代して、プログラムにやっと目を通すと、10時30分に「選手が登場」となってまして。。。ピッチに目をやれば、バックスタンド前まで届きそうな抽選の長蛇の列。

去年のご挨拶風景を思い出すと、今、席に戻れというのは無理だろうと思っていたら、抽選の位置とは違う2本の列があっという間にできあがり、選手紹介の曲にのって、選手が登場。バックスタンド前に整列。

えー、じゃあなんのためにシートまで貼ってメインの席とったのー!!!

と思いつつ、いまさら、そこまで走っていっても、人ごみで選手を見ることが出来ないので、メインスタンドから見てました。



img_0047.jpg


選手の挨拶を見る人、サイン会の抽選に集中する人、なかなか入場出来ず慌てる人、今のうちに見学出来る所を周る人、既に暑さにやられている人。



マイクKの件があった影響か、隊長の挨拶も真面目なものでしたが、最後は隊長らしさでしめて、それぞれの場所へと散って行ったので、私もダッシュで秀さんのもとへと走ったのでした。

 今回はサイン会のために分かれたチームごとで、移動。能活さんとヨシ君が代表合宿で、パラナさんが怪我の為に欠席ということで、5人ずつ5チームに分かれました。



ウサギ秀さん、遼一君、加賀君、マツケン、たやや

サル健太郎、慎ちゃん、フナピー、もり君、西君

犬隊長、ワンコ、ワラシさん、ギュンギュン、洋平さん

猫カレン、茶野さん、にゃんこ、隆様、マコ

ヒヨコ康太、俊、ハチ、ナル、ファブ



サッカーもちろん私は秀さんに張り付き。最初はミニゲームに。

加賀君とたややがAコートで、秀さん、マツケン、遼一君がBコート。

去年もそうでしたが、秀さんは子供大好きですし、お父さんですから、中心になっておりました。

マツケンはキーパーさんらしく、ゴールギリギリでボールを入れさせない様に足でおさえたりしてました。

遼一君も終始笑顔でおりましたが、ここでハプニング!

汗遼一君が蹴ったボールが一人の少年の頭に当ってしまいました。当った瞬間というより、やけに前田君の足がすーっと伸びたなと思ったら、観客の皆さんの「あー!」という声が。慌てる遼一君。。。。

秀さんもやってきてその子を守るようにして、遼一君にあっちへ行け!とやってました。観客席からは笑いが起きましたが、逆にその子はそれで、泣いちゃったみたいです。焦る秀さんと遼一君が必死になだめて、プレー再開!

最後までその子を気遣っていた遼一君でした。

img_0137.jpg






さて、トリカゴを終えて、隊長チームがミニゲーム会場へとやってきたので、一度に沢山の選手が見えてウハウハ!

写真が撮れたので、やっぱり秀さんにくっついて、グッズ売り場へ移動。

今まで物産店にいた、ファブリと遭遇、すかざす握手してもらいました。

で、グッズ売場の秀さんは、まず、景気づけにマツケンに叫ばせます音量。声が小さいとやり直しさせたりと、ボスぶりを発揮。

私の横にいた親子がコンフィットを購入しようとしていたのですが、なかなかサイズと好きな選手の番号が無くて迷っていました。

秀さんは、「じゃあ、この人のにする?」と残っていた康太君を指さし、「知ってる?」と聞いてみたり、イマイチの反応だと、さらに「ほら、あの人にしよう、いいよー」とさらに向こうにいた前田君をオススメ。

すると、隣にいたマツケンが、「これにしなよ」と秀さんのシャツを取り出すと、「いいんだよ、これは汗」とシャツをひったくると慌てて、シャツの山に隠しましたが、「(上にあるのも2番シャツなので)いや、隠しても同じだからー」とマツケンに突っ込まれ、テレながらニコニコの秀さんでした。

img_0174.jpg


ギャラリーが一杯な上に、店員さん、何故か残っている康太君や俊君とテントの中はかなり暑かったようです。

私は秀さんからバックを買って、しっかり握手して列を離れました。



再びミニゲームをする隊長チームを覗いたり、トリカゴチームを見に行ったのですが、ギャラリーが沢山。

そうこうしている内に、次のコーナーへと交代の時間。秀さん達がトリカゴに移動したのですが、ここは待ってるギャラリーが多くて近寄れそうもなかったので、隊長を追いかけて、物産展へ。

拍手やっぱり皆、隊長の周りを囲みます。となりのギュンギュンも販売よりも隊長とギャラリーを見てました。隊長は広島のもみじまんじゅうや神戸プリンなどの担当。

みんな次々と購入。「おつりいらないよね」とか「はい、一緒に、もみじまんじゅーう」とサービス満点。プリンを買う人には「プリンいいよねー、いいよ」とかなりお気に入りのご様子でした。



 購入して、握手をするサポーターさん達も、

「隊長をみてサッカーを始めました」「こんどの県大会がんばります」

女子サッカーをはじめました、頑張ります」と決意表明をする人が多く、隊長は「おおー!ガンバレ!」と一人一人としっかり握手をしてました。



太陽いったん、お昼休憩で選手が控え室へ。我々も席に戻って休息。

そんな中、千里愛風さんのライブが始まり、よくみると、アジウソン監督が飛び入り参加。

チビッ子達と一緒にダンスをしておりました。

img_0196.jpg




午後はサイン会が始まり、交代でミニゲームに各チーム参加。

まずは、お目当ての秀さんチームのサインを頂きました。

ラブ私は自分の撮った写真にサインをしてもらっているので、全員分を用意。

まあ、ほとんどの選手が無反応なままですが、あ、見てくれてるなってわかる瞬間が嬉しかったりします。

怪我で出場回数がすくない遼一君の写真は川崎戦のゴール後をチョイス。

こちらでも紹介した写真です。サインをしようとしたところ、ちょっと手が止まってジッと見てくれました。



メモつづいて、マコさんチームにサインを貰いに並びました。

最初はカレン君でサインをした後、自ら手を出してくれて、握手をしてくれました。茶野さんにサインをしてもらった後、前がつかえてしまい、間が出来てしまったので、茶野さんに「いつもHP見てます」といったら、ニコニコ顔のまま、会釈してくれました。にゃんこは思いっきりよくサインを書いてくれたのですが、勢い余って自分の手にも書いちゃいましたw

このファン感、ファブリの次に楽しんでいたのは岡田君ではないでしょうか。大きな声がよく出ていて、新人さんとは思えないぐらい、サポとなじんでました。最後にマコさんに、初めてサインを貰って、ニッコリ笑顔をいただきました。



img_0256.jpg


最後は記念写真、ハイタッチをして終了。今回は秀さんと隊長が同じ列だったので、初めて隊長のジンジンハイタッチを経験できました。

その前でノリノリのファブリともタッチしました。

あと、お願いとしては、間にジュビガールを挟むのはやめてください。

img_0253.jpg




img_0258.jpg






ペンギンファン感の前に、クラブハウスで、菊地君から直接謝罪があったそうです。

選手の皆さんにも、それぞれに思うところがあったと思いますが、楽しくファン感を開いてくれてありがとうございました。

ファン感の運営に関しては、文句の言いたいところは沢山ありますが、選手の皆さんはそれぞれに頑張ってくれたのではないでしょうか。

本当に恒例になるように、来年もファン感があることを楽しみにしています。

ただし、今度こそ、前日の試合に勝ってくださいね!!

img_0094.jpg