別空間。。。ヤマスタ@大宮戦に行ってきました

ペンギンヤマスタだけ、梅雨、、、って感じでした。

引き分けだったこともありますが、こうみんなどこかに何かオモリを付けられたような、スタッフも選手もサポーターも重苦しい試合でした。



開門前に到着。水曜ナイターってこんなに閑散としていたっけ?

みたいな雰囲気で、ショップも店内のみの販売(暑いから?)で、全て引き上げ済。トレカも売ってなかったし、(偶然なのか、パッケージの問題か)DVDも2006年の物が置いてなく、2005年の物のみありました。



新聞報道では、いろいろ謝罪の仕方について掲載されていたけれど、実際のところ、現場ではわからず席につくべきなのか、今一つ身動きの出来ない状況でした。



いつものように到着の挨拶があり、千里愛風さんの唄が終わり。

しーんとした雰囲気。

ジュビロくんとジュビィちゃんがピッチに登場し、選手・スタッフが出てきました。

社長のお詫び後、ゴール裏、バックスタンド、アウェイ側、メインスタンドと一礼をする選手・スタッフ。

サポーターは磐田コールを続けました。



一旦、引き上げて、能活さん、洋平さんがウォーミングアップを開始。

スパッと切り替えるのは難しいけれど、ここからは試合モードで。



いつもはメインスタンドの上から観戦する試合出場以外のメンバーの今日は看板下に並んでの観戦となりました。



汗正直試合は引いて守るチームを苦手な磐田さんがそのまま出てしまった試合。こちらも惜しいシュート、展開が何本かありましたが、逆を言えば、ピンチもミスだったりを必死に防いだ展開。



個人的な事をいえば、秀さんの動向が気になって、トレーニングルームの方向が気になるなど、浮ついておりました。



試合終了後は控え選手、スタッフもバクスタまで行ってお辞儀。

ゴール裏に行ってお辞儀。メインでお辞儀で終了。

隊長がお詫びを述べるといった報道もありましたが、オフの事件だし、未成年ではないし、監督とばして隊長がというのも、、、

もう、十分本人以外の人にお詫びしてもらったので、後は本当にプレーに専念していいプレーを見せてもらいたいと、願うばかりです。



事件の経緯も、今後の展開もわからない中、選手達が謝り続けている姿は、みててつらいです。



このあと中断まで2戦。しっかりと応援していきます。



img_0018.jpg


不祥事に対するお詫び。






img_0033.jpg


ベンチ横の看板裏に座っていた出場外メンバー。

スタメン組が出てくると西君が先頭切って皆を励まして送り出しました。






img_0065.jpg


硬さはなかったようですが、今一つ動きが悪かった。

でも、試合後のコメントが皆だんだん、しっかり、頼もしくなってきました。






img_0075.jpg


相手の手が顔面に入ったらしく、コンタクトをメディカルさんが洗って、付け直すナル君

すかさず、後ろから指示を出すアジ監督






img_0109.jpg


守備的中盤の人不足にユースの山本君が後半からトップ出場。

ジュビロのユニホームを着ている以上、ユースのみんなも信頼を回復しようという自覚を持っている」

お詫びの挨拶には加わっていなかたったことを写真で確認してホッとしました。

康裕君をはじめユースの選手や新人君達に肩身の狭い思いをさせないように

がっかりさせないように






img_0120.jpg


代表予備登録だけでなく、オシム監督が名指してコメントしたことによって

大注目の的になった前田君。磐田が攻撃する側のゴール横のカメラマンの数が凄かった!






img_0155.jpg


つらいですね。

とにかく、選手もサポもみんなで、強くて、いいクラブを作っていかなくては。

VAMOS contigo!