今年もそんな季節

飛行機カターニア来日決定



 FW森本貴幸(19)が所属するセリエAカターニアが、7月24日から8月6日までの日程で日本合宿を行い、Jクラブとの国際親善試合(スポーツニッポン新聞社ほか主催)を行うことが正式に決まった。初来日のカターニアは、7月30日に横浜FC(秋田)と、8月1日に磐田(ヤマハと、8月5日に千葉(フクアリ)とそれぞれ対戦する。森本は1月29日のアタランタ戦でセリエA初出場、初ゴールを記録したが、3月に左ひざ前十字じん帯を断裂。現在もリハビリを続けているが、回復状況によっては今回の国際親善試合に凱旋出場する可能性はある。(スポーツニッポンより)






まる練習再開、負傷の加賀は「大丈夫」



 J1磐田は12日、練習を再開した。甲府戦に先発したメンバーはフィジカルメニューで調整し、控えメンバーらは13日の練習試合に合わせて連係確認などを行った。甲府戦で左足首を負傷したDF加賀健一は治療などに努めた。

 加賀は相手のセンターリングをスライディングで止めに言った際、左足首の内側を痛めた。前から痛めていた個所で、加賀は「あの時は触れないほどだった。まだ痛みはあるが、だいぶ引いた。腫れはない。大丈夫です」と説明し、週末の試合前には合流する意向を示した。


クローバー また、駒沢大4年のMF菊地光将が施設と練習を見学した。浦和東高出身で182センチの大型ボランチで、Jリーグ各チームが注目する選手。既に浦和など3チームの練習に参加している。今回も練習する予定だったが、左ひざを痛めていることと、14日からユニバーシアード代表候補のタイ遠征を控えているため見学にとどめたが、「楽しくサッカーやっているし、いい環境」と感想を口にした。 静岡新聞より)





ロケット太田 連発へ照準OK



 磐田は12日、大久保グラウンドで、横浜FC戦に備えた調整を開始した。前節甲府戦で2得点をマークしたMF太田吉彰は「これからガンガンいきますよ」と2試合連続得点に照準を合わせた。

 気持ちが吹っ切れた。昨年は9得点。ところが今季は、点が取れずに苦しんだ。それが甲府戦で一気に2得点をゲットし「気持ちが楽になった。これで落ち着いて、試合に入れる」と安堵の表情を浮かべた。腰など疲れによる体の痛みもあったが、それもなくなったという。

 磐田は今年、横浜FCナビスコ杯予選リーグで2戦2敗。引いた相手に苦しみ2回とも完封負けの屈辱を味わった。プロとして同じ過ちを繰り返す事はできない。前田が徹底マークを受ける中、太田はスペースをこじあけて、チャンスをつくる。




走る林が本格リハビリ



 左肩関節脱臼で戦列を離れていた磐田のFW林丈統が12日、大久保グラウンドで、本格リハビリを開始した。林は「フィジカルを上げれば、早く合流できる」と話していた。
中日新聞携帯サイトより)



ペンギン各チーム親善試合が続々と決まる中、磐田さんはどうなの?って思っていたら、カターニアとの対戦が決まりそうです。季節的にナイターになってしまうのは致し方ないとして、平日って汗

8月にはリーグ戦で平日開催がありますので、今年の夏休みは分散してお休みを取ることになりそうです。



甲府戦の試合中、自ら×を出して、担架で退場となった加賀君。前にも痛めたところだったようで、精密検査はうけないまま、復帰にむけて、トレーニングを積むらしいですが、磐田さんの怪我人の傾向として、ズルズルと長引いてしまいがちなので、本当にしっかりと治してほしいのですが、どうなんでしょう?



駒沢大学菊地光将(きくちこうすけ)選手は、正しくは菊で、うちの菊地くんが一時期やっきになって訂正していた、池の方が正しいのですが、各誌、バラバラな表記になっております。

ま、地元のチームが獲得を狙っているそうですから、もしうちにいらっしゃっることになったら、もっと深くしりましょう。



サッカーさて、今日は湘南との練習試合。甲府戦出場選手以外は出場らしいので、中山さんとか、鈴木さんとか、いつもより平均年齢の高いサテライト試合になりそうです(^^;;

で、まだ、一昨年の件を引っ張るようでなんですが、絶対無理せず、怪我をせずでお願いしますよ、秀さん!!