動向おさらい

朝日右近社長らが中日新聞東海本社に新年あいさつ



 磐田の右近弘社長と辻鎮雄取締役が9日、新年のあいさつで、中日新聞東海本社を訪れ 「3つあるタイトルのうちの1つは取りたい」とタイトル獲得に意欲を示した。

 2002年の完全優勝以来、4年間、リーグ優勝から遠ざかっている磐田。右近社長は荻野誠東海本社代表らとの懇談で、昨年のリーグ戦、天皇杯敗退での悔しさをにじませた上で「今季は伸び盛りの若手と、中堅選手との融合が進む。さらに、昨年途中から指揮を執ったアジウソン監督の戦術も浸透するので、リーグ戦は昨年以上の成績が期待できる」と明るい見通しを語った。



 一方、磐田の営業面での緊急課題は、観客動員アップ。昨年の磐田のホームゲーム1試合当たりの平均観客動員数は約1万8000人でリーグ6位。トップの浦和(約4万5000人)に大きく引き離されているのが現実だ。右近社長と辻取締役は、今季4試合の開催が予定されている静岡スタジアム・エコパでのアクセスを充実させるほか、サッカーに関心が薄い人達を引き付けていくさまざまなイベントを実施していく方針を明かした。磐田は30日から今年のチーム練習をスタートさせる
中日新聞携帯サイトより)



ペンギン仕事始めらしく、磐田さんの偉いさんも年始の挨拶まわりからスタート。

 静岡新聞のほうには、

これまでのスローガン「羅針」は、「針の向きは世界ということは変わらない」(右近社長)と継続する。だが、新シーズンのテーマとなる、今季スローガンを掲げる方針で、新体制発表の席上で披露される。

とのことで、こちらもお楽しみということになりました。

 関東者の私としては、たった4回のエコパですが、掛川シャトルバスが復活してくれたら、とても便利だと思うわけですよ。後は、是非、愛野の駅にコインロッカーを設置してくださいませ!



さて、昨年からニュースになっていた3人が正式に愛媛組となりました。

そこで、もう一度おさらい。



契約更改済み

☆隊長、ナル、村井君、遼一君、康太君、にーにょ、ハチ、ワンコ、マツケン



訳有り交渉中

☆秀人(実質コーチ兼任による苦労料要求)、ヨシ(金額はほぼ合意、複数年を保留)



オファーの噂組

☆茶野さん(FC東京から)、西野君(京都から)



完全&レンタル移籍組

☆ハット、ナナ、カワム、幸平くん、マシュー、豪君



退団

☆達也君(大学進学へ)、もっさん(トライアウトに参加中)、高原君(コン

サドーレへ移籍の報道有)



複数年契約中(?)

☆マコ、能活(2008年1月31日まで)、カレン、菊&西君(6月までオプション契約があったような気がするんだけど、、、)



情報がないよ

健太郎君、俊君、珍圭、洋平さん、福ちゃん、ファブリ、森野君



獲得の噂有り

☆林(京都)



復帰&新入団組

☆加賀君(札幌)、岡田君(筑波)、松浦君(浜名)、にゃんこ(ユース)、ギュンギュン(八千代)、パラナ(フィゲレンセ)



と、こんな感じでしょうか。間違っているのもあるかと思います。(ご指摘いただければm(__)m)

特に西君とか菊チャンはうる覚えなんですが、複数年な上に6月まで延長とかオプションとかで、契約をしてたりするのですが、まあ、この時季に見直し交渉してるのかもしれませんしね。

移籍とかは、複数オファーの選手が決まらないと次に動けないといった事情もあるみたいで、あるポジションの選手だけ契約がすんでいないチームとかもあるようですよ。



新入団の選手もいるのですが、なんだか出て行く話の方が衝撃的なんですが、

今季ワクワクするような話が沢山出てくることを祈りたいものです。