次はもう言い訳できない

磐田GK川口、集中力でチームを鼓舞



 磐田GK川口能活が13日、集中力を研ぎ澄ませて練習に取り組む姿勢でチームを鼓舞した。11日の浦和戦では、集中力が途切れたところから失点、敗戦した。日々の練習から集中力を持続させる必要性を声高に訴えるとともに、自らが体現してみせた。



 集中力の欠如は、2度とあってはならないミスと、守護神は指摘した。GKとフィールド選手は、別メニューの練習も多いが「練習から集中していかないと駄目。自分が(全体練習へ)入ったときには厳しくいきたい」と、周囲にも同じ姿勢を求めていく。



 開幕2戦未勝利と、結果が出ていない。川口は「代表組の合流が遅いとか、システム変更したという、ある意味で言い訳がきくのも浦和戦まで。次はもう言い訳できない」。山本監督は開幕前に「連係が合うまでには時間がかかる」としていたが、背番号1は次こそ結果を残さなければいけないと強く思っている。



 この日の練習は、風邪や故障などの選手に加え、サテライト組もオフのため少人数だった。集中力が切れやすい状況の中、フォーメーション確認では、川口が大きな声を出すなど緊張感を持続させた。同じ過ちや悔しさをもう繰り返さないためにも、練習から集中力を研ぎ澄ませていく。



ペンギンそうです。能活君のいうとおり。お金貰ってみせているプロですから、言い訳できません。結果を見せるのみですよ。

磐田さんは他所さんから来る選手が少なくて、あんまりバンバン言ってくれる選手が少なかったように思います。もちろん、いままでの磐田さんならそんなこと言われなくても出来て当たり前だったのかもしれませんが。

もうドンドン言ってほしいですね!人任せでは駄目なんです。



泣く故障者さん達

マコちゃんは、大事にはいたらなかったようですが、大事をとって京都戦は欠場のようです。

フクちゃんは経過観察中。

この二人は、代表疲れではないでしょうか?

珍圭君とカレン君が体調不良だそうです。

あぁ、珍圭君も代表疲れなのかもしれませんね。韓国代表はさらにハードスケジュールだったはずですから。

カレン君は風邪のようですが、ちょっと体が弱いのか自覚が足りないのか、体調不良多すぎですね。もちっときっちり体調管理して欲しいです。がんばれエース



笑顔ヤマスタにコロッケ登場!

地元磐田市の福田漁港で水揚げされた「しらす」入りなど、3種類ほどの販売を計画中。

18日の京都戦から発売予定だそうです。


サッカー試合のほうも、具が沢山詰まったおいしい試合をお願いしますね