日本サッカーミュージアムに行ってきました

060204_153255_Ed.jpg

ペンギン土曜日にサッカーミュージアムに行ってきました。

時々ニュースでサッカー通りが出来たとか、来場者何万人達成なんていうのを見ていて、近場だし、一度は足を運びたいなぁと思っていました。

立春なのにめっさ寒い中、御茶ノ水駅からGO!

えーっと、看板も見えるし、サッカー通りの標識も。。。。人がいない

JFAのビルの前も人影なく、思わず営業中?と疑ってしまいました。



しかし、中に入ると見学する人もいましたし、「ヴァーチャルスタジアム」(大型スクリーンで映像が流れる)も、ワラワラと人が集まってきました。

流れた映像は、2002年の日韓W杯までの軌跡。

ドーハの映像、フランスの映像、そして日韓戦の映像と次々に映し出されましたが、中山隊長がナイスショットで登場しております。

そして、ワイドビジョンで映し出されるので、コート一面がしっかりと映ります。

ロシア戦で鈴木隆行選手がゴールを決めてサブの隊長にまっすぐ向かってくる映像では、サブのビブスをつけた隊長と思われる人がコートサイドで飛び上がって喜んでいるのがよくわかりました笑い



地下一階は有料スペース。只今、入場者全員にトヨタカップジャパン2005のTOTOバッグをプレゼントということで、きれいな水色のトートバックを頂きました♪

まあ、W杯を中心とした日本サッカーの歴史を振り返り、2005年の活躍した選手の映像が見られたり(磐田の選手では隊長、能活、遼一君の映像)、2002年のW杯のロッカーを再現してあったり(写真はフクちゃんのユニ、もちろん隊長の10番もありましたよ)、、、なかなか楽しめる内容でしたが、まだまだサッカーの歴史ってあさいんだなぁって思ってしまったりもしました。

ドイツのW杯が終わったら、展示物もすこし変わってしまうのかしら?

とりあえず、Jのコーナーは来年までかわらないでしょうから、たぶん今度出かけるのは、来年以降ということになると思います。



サッカーお近くの方は是非1度いかがですかな?

日本サッカーミュージアムHP