戻り際の光景

ペンギン土曜日に千葉戦に行ってきました。

フクアリの感想とか、試合の様子とか、いろいろ気がついたことがありますが、今日はピッチから控え室に戻る様子を。



ヒヨコフクアリはメインスタンドとゴール裏の間のコーナーから選手が出入りをします。

席が近い人は両側に陣取って中を覗き込んでいました。

私はメインスタンドの2列めに座っていたのですが、何せ前との席の間隔が狭く、いったん座ったら抜け出すのには一苦労だったので、カメラを構えてじっとしてました。



走るまず、アップで選手が出てきます。一通り終えて、まずスタメン組が戻ってきます。

まあ、だいたいいつも早く戻ってくるのは秀さん、いないけどフクちゃん。

今日は秀さんとマコちゃんがゆっくりと戻ってきました。

つづいて、ちゃーさん、慎ちゃん、ハットなどが戻ってきます。

お客さんの入ったスタジアムには初めてのはずですから、選手の皆さんはどんな風に感じていたのでしょうね。

でも、周りを見渡すこともなく、皆、淡々と引き上げていきます。

ヨシ君、ナル君なども引き上げていきます。

まあ、ヤマスタでもそうですが、皆厳しい面持ちで引き上げていきますよね。

勝っている時は、それが心強く思えるのですが、勝てない状況の時は、うつむき下限で大丈夫かしらと思ってしまいます。



音量シュート練習を終えた、ナナさん、ゴンちゃんが引き上げてきます。

もちろん、サポーターからの声が一段大きくなります。

ナナさんの場合、にこやかに手を振る時もあれば、ズンズンと帰る時もあります。

皆、「今日はご機嫌よドキドキ小」とか、「膝の調子が悪いのかしら汗」などと推測してますが、私は「あ、AB型ってこんなもん」「ナナさんて典型的ないて座」なんて思っているので全然気にしません(^^)



力こぶそして、我らがゴンちゃんはどんな時でも、「ナカヤマ!ナカヤマ!」のコールに胸にこぶしをドンドンとあて、手をサポーターの方に突き上げます。

いつもだと真ん中に戻るのでメイン側も帰り際にやってくれるのですが、今日は通り道ではなかったし、メイン側からはコールもなかったのでそのまま消えてゆきました。



走るさて、前判が終わり、選手達が戻ってきます。

おそらく途中でゴンちゃんは交代してしまうだろうと、カメラを構えて、何枚か撮った後、今度は秀さんを探すとなにやらピッチに座り込む人が。。。

審判さんが秀さんを起こそうと手を引っ張っています。

メディカルスタッフも担架を持った人もやってこようとしていましたが、なんとか秀さんは立ち上がり、ゆっくりと腰をおさえながらこちらに戻ってきます。

途中、水でも飲んでいたのか、遅れてもどってきた西君が近寄って、話しかけていましたが、ちょっとうなずいた程度で苦しそうな顔をして下を向いたまま戻っていきました悲しい



拍手なんとか同点に追いつき、試合終了。

ゴール裏に挨拶をした選手が帰って行きます。確かに前半はぐだぐだな試合でしたが、遼一君が復活したことと、同点ということ、あのブーイングの中がんばった茶ーさん、慎ちゃんに拍手です。

山本監督とオシム監督はにこやかに握手。オシム監督が山本監督の背中をポンポンと叩いていたので、ハグに近い状態でした。

ベンチにて観戦していたヨシ君、ゴンちゃん、にーにょは静かに戻っていきました。ちょうどメインスタンドの座席の真下の通路を通ったようで、途中から消えてしまいました。



山試合から帰る途中のブログに書きましたが、まず、ジュビロサポーターの声援に応え、コーナー付近で手を上げて、一礼した慎ちゃんに清々しさを覚えました。

うん、なんとなくまだ、移籍してきた人って感じだったけど、あの光景をみたら、もう完全に

ジュビロ磐田村井慎二だなって思っておりますOK