続々、復帰!

走る西、成岡が練習合流



 J1磐田は20日、練習を再開した。腰痛で戦列を離れていた西と成岡がチーム練習に合流し、午前、午後の2部練習をこなすなど完全復帰も近づいた。そのほかの故障者もほとんどが復帰にめどがつき、明るい兆しとなった。

 西は2カ月ぶり、成岡は3週間ぶりの実戦練習となった。18日の練習試合でコンディション確認のために45分間プレーした2人。この日もまずまずの動きで、西は「1週間ごとに良くなっている。いろんな動きができるようになってきた」。成岡も「思っていた以上にできた」と手応えを口にした。

 リーグ戦復帰の見通しについて、西は「まだスタートラインに立っていない。まだ練習が必要」と慎重だが、成岡は「あとは試合感覚と体力的な部分。みんな活躍しているし、今週、みっちりやらないと」と早期復帰へ意欲を口にした。

 茶野、河村らも順調にリハビリメニューをこなす。山本監督は「西、成岡の2人はここからゲーム感覚、フィジカルを上げていけば…。もう1、2週間でみんな戻ってくる。我慢のしどころ」とうなづいた。



ペンギン練習レポをみても、西君、翔君が復活し、茶のっちをはじめ俊君、豪君などもリハビリに頑張っている様子。

残り10試合、例え低い可能性でも優勝のチャンスがあるのですから全員一丸となって最後まで頑張って欲しいです。

今朝もサッカー誌を立ち読みしてきたんですが、優勝のキーマンはヨンスさんだそうです。ここまで、怪我の影響もあってなかなか得点ができてませんが、この先は出場したら1得点がゲットしていただかないと困ります。



さて、怪我人が練習に合流したとはいえ、実戦から遠ざかっていたわけで、すぐさま動けるというわけでもないので、ここはもう一つ踏ん張ってもらわなければなりません。

マコチャンが出停で、秀さんが頼りなわけですが、セレッソ戦で削られた影響もあるのか、翌日の練習日はトレーニングルームにいたそうですし、昨日は別メニューだったという話もちらほら。。。

まあ、無理して全体練習をこなすより、腰と相談してあげて行ってもらって、本番にはバッシッと締めてもらわないと困りますからね。

練習の方も、昨日は多く試合に出場している選手はリフレッシュタイムをもらったそうですし、

今日予定されていた練習試合も中止されました(恐らく疲労を考慮してのことかと。。。)。

炎あとはラモス魂に負けない、ドゥンガ中山魂ジュビロで、圧倒して欲しいものです!