スイッチ

サッカー大分戦負傷の川口「東京V戦出る」



 磐田のGK川口能活が23日、東京V戦にけがを押して出場する決意を明かした。大分戦でウェズレイに顔面をけられたけがに触れ、あごと口の中を、あわせて15針も縫ったことを明かし「逆に燃えて来ました。スイッチが入った」と、必勝の姿勢だ。



 厳しい直射日光が照り付けるピッチ。練習で手負いの川口は、自分を奮い立たせるように声を出し、フルメニューの練習を行った。練習後、川口は「骨折や脳しんとうがなかったことは、不幸中の幸い。だけど、ウェズレイのプレーは選手生命にもかかわるファウル」と厳しい表情を浮かべた。



 ただし、気持ちは切り替えた。「大分戦は後味の悪いゲームだっただけに、あの負けを東京V戦で取り返す」と言い切った。そんな川口の練習を見守っていた大橋GKコーチは「川口はいつもより、集中力が高まっている」と守護神の精神力に脱帽していた。磐田は日本サッカー協会に、大分戦で川口が受けたプレーについて、抗議文を提出する予定。






日本代表候補に川口ら4人選出



 日本サッカー協会は23日、9月に始まるW杯アジア最終予選を見据えた強化合宿(28ー30日)に参加する日本代表候補24人を発表、磐田からはGK川口、DF駒野、MF村井、FW前田の4人が選ばれた。



▽村井 (1年2か月ぶりの日本代表復帰に)「1対1でどれだけ勝負できるか。合宿では質の高い動きを心掛けたい」

▽前田 「うれしいですけど、磐田でいいプレーをして合宿に臨みたい」






試合は見れなかったので、内容うんぬんも、この怪我の件もなんともいえません。

ただ、能活さんは次節もやる気だし、その後の代表合宿も参加するわけで、さすが!と思う気持ちと、大丈夫かしら、プレー中、また接触したら…と、心配もしております。

どうか、無理はしないで欲しいですね。



そして、ここの所、キレキレの慎ちゃんと復活しつつある前田君が代表合宿に!

正直、親善試合のあるチームの選手を先に返すとか、この暑さで、練習を少しおさえるとかいろいろあるようで、意味があるのか疑問もありますが、2人にとっていいスイッチが入ってくれるといいですね。

ついでに駒ちゃんと3人でばっちり連係とって磐田に帰ってきて活躍していただければ、言う事有りません♪



そして、ロドリゴさんも書類が届いたそうで、ヴェルディ戦は出場可能。



また、新しいジュビロが見れる事を楽しみにしましょう